<< Mar2017  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

【動画】どらいぶ音楽隊【んにゃんと南斗家】

2017年02月23日

久しぶりにオリジナル曲を作った。

【UTAUオリジナル曲】どらいぶ音楽隊【んにゃんと南斗家】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm30697274


下記ページにてMP3とUSTも配布開始。
http://utautoki.seesaa.net/article/446695943.html


以前から無生物たちがちゃんと正しい音階で歌ってくれなくて困っていたので、
製作途中の夏姫の連続音のおまけにするつもりだった口笛を、
急遽加工・原音設定した。
それから、前に夏姫の台詞集にベルとして入っていた電話のベルを、
デンワベルとして独立させようと新たに収録。
前の普通のベルの音は波がありすぎて、
ずっと聞いていると私が気持ち悪くなってしまうため、
メロディタイプのベルをメインに持ってくることにした。
オルガンみたいな音になって安定した伴奏が可能になった。

しかし、口笛も電話もかなりたくさん録ったのに、
半分が半音キーが違うってしまうってどういうことだ。
周波数表とにらめっこして数値をいじっても直せなかった。
ピコッピーも笛を使う予定だったのに、音程がおかしくてピコハンの方に変更。
おかげで猫の日に遅刻してしまった。
いや、まあ、歌詞がうまくはまらなくて、1日ふて寝したせいもあるんだけど。
タイトルが一番最後まで決まらなかった。
んにゃんの曲はひらがなにするとひそかに決めていたのだけど、
動画タイトルが長くなりすぎるるので「音楽隊」が漢字になってしまった。

それはそうと、ver4.x台のresampler.exe(resampler14)は無生物音源にやさしくないなあ。
無生物音源は以前の無印resampler(resampler10)をコピーリネームして使うこと推奨。
もしくはresampler8か7。
resampler10も別配布してくださらないだろうか。
posted by 内野ねこ | Comment(0) | TrackBack(0) | 動画(拙作+コラボ) | Edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

千歳リフMMDモデルの配布動画と説明動画

2015年05月11日

千歳リフモデル、やっと完成。
もう少し早く終わるかと思ったのだけど、結局、6か月かかった。
調度、「第2回UTAU作品祭」の最終日だったので、1本目は便乗してみた。
2本目は説明動画だったので、テーマが合わず。
いや、2本目ということで「ふたつ」だったらいけたかもしれないけど、
連続して観た人に「何事!?」と思われそうなので。


◎ニコニコ動画版

【第2回UTAU作品祭】GIFT【千歳リフMMDモデル配布】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm26228015


【UTAU】千歳リフMMDモデル説明動画【MMDモデル配布】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm26228336



◎Youtube版

【UTAUカバー】GIFT【千歳リフMMDモデル配布】HD版
https://youtu.be/gDJl05ea5tY


【UTAU】千歳リフMMDモデル説明動画【MMDモデル配布】HD版
https://youtu.be/vb6yYGQXHHs


◎pixiv
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=50325512


■MMDモデル配布所
http://utautoki.seesaa.net/article/418727061.html

■千歳リフ音源配布所
http://chitoserifukai.seesaa.net/
posted by 内野ねこ | Comment(0) | TrackBack(0) | 動画(拙作+コラボ) | Edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

んにゃんの音源配布記念日

2015年02月22日

んにゃんの音源配布記念日なのだけど、
リフさんのMMDモデルを作り終えるまでは、
イベント系は無視するというのが今年の抱負だった。
実の所、PC新調してから、
UTAUの外部エンジンのいくつかやプラグイン類、
動画作成用のソフトをあまり入れていないので、
それだけで時間が取られてしまうので避けている。
でも、ちょっと寂しいかなと思って、MMDモデルにポーズをとらせてみた。
んにゃんは矢板鮭さん配布のモデル。初めて使うことができた。
夏姫のモデルはモブ子さんのPMCAでそれっぽく組んだ後、
帽子の色、髪の幅を変更など、少し改造させていただたもの。
まさかこんなところで、この間遊びで作った夏姫が活躍するとは。
pixivとニコニコ静画に投稿してみた。



pixiv


ニコニコ静画
http://seiga.nicovideo.jp/seiga/im4694727
posted by 内野ねこ | Comment(0) | TrackBack(0) | 動画(拙作+コラボ) | Edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【動画】せさみくっきー【んにゃんと笛木算時電】

2014年02月24日

2月22日はリアル猫音源「んにゃん」の配布記念日。
わかってたのに今年も遅刻orz
んにゃん配布記念日おめでとう。
無生物たちも祝えていなかったので一緒におめでとう。

【UTAUオリジナル曲】せさみくっきー【んにゃんと笛木算時電】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm22956992


久しぶりに、んにゃんのオリジナル曲。
セサミクッキーを焼いたら見事に失敗した。
色々なレシピを見て、アレンジしようとしたのが間違いの元。
動画では触れてないけど、乾パンみたいに硬いクッキーだった。
味はまあまあ良かったのと、翌日、オーブントースターで焼いたら、
柔らかくなって美味しくなったのが救い。
要するに厚めに作ってしまったので、部分的に焼きが足りなかったらしい。

今回ほど弦楽器の無生物音源が我が家にも欲しいと思ったことはなかった。
夏姫の台詞集にあったデンワベルの存在を思い出したので使ってみたけど、
やはり低音の弦楽器が欲しいな。
できればバイオリンみたいに音がある程度伸ばせるもの。

そういえば、UTAUの4.xx台のresampler無印は、
前のresampler無印(10)ほど、無生物に優しくないらしい。
10を呼び出して使った。

エコ回避の仕方やエンコードの数値を忘れてしまって、動画そのものは出来ているのに、
3時間ロスして24日になったので、今回使ったものをメモしておく。

夏蓮根を導入。
512×384
10fps
20Mbps
音:192kbps
エコ回避

Winムービープレイヤー用の大きめ(16:9など)のプロファイルを時間のあるときに作っておこう。
WinMediaエンコーダ(プロファイル用のソフトが同梱されている)を以前DLしていたんだった。
posted by 内野ねこ | Comment(0) | TrackBack(0) | 動画(拙作+コラボ) | Edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【UTAUオリジナル曲】木の葉の招待状【千歳リフ】

2013年11月11日

千歳リフの誕生日用動画を投稿しました。

【UTAUオリジナル曲】木の葉の招待状【千歳リフ】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm22234781


youtubeにもあげてみた。
http://www.youtube.com/watch?v=1AxdyWWHvx0


リフさん、お誕生日おめでとう!
作詞した日は暖かくてお茶会したら外で面白そうな日だったのだけど、
今日は生憎と寒くなってしまった。
あずまやはガラス入っていて温室みたいになってるんだ。
たぶん。
タイトルの由来、私の頭の中では、リフさんは植物を操れる精霊か妖精の血を引いてる。
そのうち4コマでも描こうと思っている。 
posted by 内野ねこ | Comment(0) | TrackBack(0) | 動画(拙作+コラボ) | Edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【動画】ねこかわいがり

2013年02月24日

遅刻したけど猫の日用の動画。

【UTAUオリジナル曲】ねこかわいがり【んにゃんと猫の仲間たち】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm20168467


2月22日の猫の日は「んにゃん」の正式配布記念日。
UTAUの猫型音源にUTAってもらった。
猫に関連した言葉は良くない意味のものが多いけど、
彼らは都合の良い解釈をしているんだろうな〜って歌。
無謀にも「んにゃん」(うちの猫。リアル猫音源)をメインボーカルにアカペラっぽくしてみた。
アカペラと言い切れないのは、カリンバが入っているため。
音源の中身は、リアル猫だったり、人間だったり、無生物だったり。
他にも猫型はいるかもしれないけれど、把握しているのは18匹。
(獣人やケモミミは含まない。)
ひょっとしたらYouTubeにはもっといるかもしれないけれど、探し方がわからない。

ちょっと遅刻したけれど動画そのものは満足行く出来かな。
どう考えてもゴスロリリスト調べなおしていて、取り掛かるのが遅かったせい。
(しかもまだ半分も出来ていないという。)
最初はLipsyncかRipsyncを使おうかと考えていたのだけど、
説明動画を見終わって、いざやろうと思ったら、
何故かustを読み込む段階でエラーが出たので、
結局、いつもどおりGIMPとWMMに頼ってしまった。


続きを読む
タグ:動画
posted by 内野ねこ | Comment(0) | TrackBack(0) | 動画(拙作+コラボ) | Edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【UTAUオリジナル曲】まどろみの森【千歳リフ音源配布】

2012年11月11日

UTAU向け音源「千歳リフ単独音ver1.0」を配布開始します。
「千歳リフ」は制作速報VIPの「もうすぐ、2012年だし、架空ボカロ系UTAUつくろうか」にて作られたUTAUシンガーです。
B3の一段階ですが音域は広く、なんちゃって母音(強・弱・長・高)があります。
また、ローマ字入力に対応しています。
音源配布所にて、キャラクターなんとか機専用衣装パーツも配布しています。
皆様、どうぞよろしくお願い致します。

音源製作者:千歳リフを愛づる会
音源提供者(中の人):Black
公式イラスト:なまうに
原音設定:内野ねこ
作詞作曲、動画:内野ねこ(最後の一枚(公式イラスト)は除く。)
使用エンジンはresampler8をベースにmodel4を部分使用、b10bre0mod10。

千歳リフ音源配布所
http://chitoserifukai.seesaa.net/

ニコニコ動画
【UTAUオリジナル曲】まどろみの森【千歳リフ音源配布】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm19328777

折角のデビューなのに、いきなり暗い曲でごめんね、リフさん。

YouTube
【UTAUオリジナル曲】まどろみの森【千歳リフ音源配布】HD版
http://youtu.be/ousK-K2kM98?hd=1

ニコニコに投稿したのとは、イラスト、音声などに少し変更を加えています。
上の動画だとわかりづらいですが、youtubeで直接見ると画質p720で綺麗になります。
posted by 内野ねこ | Comment(0) | TrackBack(0) | 動画(拙作+コラボ) | Edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【動画】MMDモデル進捗状況

2012年06月11日

割と早くキリのいいところまで片付いたので、急に動画が作りたくなってしまった。
画像は今まで撮ったスクリーンショット。
曲は、作業中にずっと頭の中で流れていたメロディを輪唱にしてみた。
タクは音が綺麗だから、アカペラでも結構いける。
何とか間に合った動画。

【UTAUオリジナル曲】たくたくた【時音タクMMDモデル進捗状況】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm18072423

時音タク君、誕生日おめでとう!
posted by 内野ねこ | Comment(0) | TrackBack(0) | 動画(拙作+コラボ) | Edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【動画】スーパー戦隊ヒーローゲッター

2012年04月22日

九さんのヒーローゲッターをUTAわせる企画にイラストで参加させていただいた。

【UTAU】スーパー戦隊ヒーローゲッター【キャプテン・ルークと仲間たち】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm17605841


私が描いたものについて。

・ジャッカー電撃隊 (悠歌ゆらぎ・王縄ムカデ)
戦隊の私服コス。音源の私服と結構近い。
ゆらぎさんはハートクインで、ムカデさんはビッグワン。

・バトルフィーバーJ (ただのレラさん・南斗夏姫・ももんが・んにゃん)
戦隊コス。レラさんはバトルフランス、夏姫はミスアメリカ。
ミスアメリカは歴代の中で一番露出度の高いコス。無理すんなー。

・ファイブマン (JJ.千種・汀メジロ)
教師設定なのでおとなしめに音源の私服。
メジロさんのピンクの服は、戦隊のピンクの私服と結構似てる。
千種さんはやはりイエローなのかな。

・オーレンジャー (コトダマ・渦音ヒト)
配役はよくわからない。音源の私服。
悪役っぽいとかハロウィンっぽいとか気にしちゃ駄目。

※「○○から来ました」というコメントを動画に残すのは失礼なのでお止めください。
タグ:動画
posted by 内野ねこ | Comment(0) | TrackBack(0) | 動画(拙作+コラボ) | Edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【動画】しょうかいのうた

2012年04月15日

【UTAUんにゃん】しょうかいのうた【算盤時計ピコハン木魚の音源配布】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm17558175

いつものようにぽわぽわした曲。
今回は歌詞から作ってみた。
(たぶん)部分は、使い手によるんじゃないかな〜と。

無生物系音源を一気に配布。
完全に誰得な俺得音源。
伴奏に使える音源が欲しいなと思って作ったのだけど、
打楽器系が多くなったので、全部一緒に演奏させるの難しいかもしれない。
特にトケイーナ。
最初はキャライラストなしで写真にしようと思っていたのだけど、
上手く撮れなかったのと(写真撮るの下手)、
モックーギョとトケイーナの容姿を思いついてしまったのとで、
キャラを作ってしまった。

・ソロバーン
以前、ついったーで「そろばんの音を録ってソロ・バーン」と言っていたのを実現。
音源としてはかなり気に入ってる。
イラストは一番面倒くさくて何度も書き直した。

・ピコッピー
ピコッピー(ピコピコハンマー)の笛の音は、
柄の部分が笛になっていたため。
model4やbkh01エンジンを使うと、案の定、人のような声になる。
折りしも鎚音マーが正式にUTAU対応で配布されていたのでびっくりしたという。

・モックーギョ
モックーギョは土産物の木魚なのでちょっと硬質な音。
バチに布を巻いて本来のものよりやわらかい音が出るようにはしたんだけど。
本来の音はか行。
イラスト、とぼけた顔が結構気に入ってる。
最初はチョウチンアンコウみたいにしていたんだけど、
描き直したら鯨っぽくなったかも。

・トケイーナ
トケイーナは秒針の音がやや苦手で、ベルとゼンマイの音がメイン。
動画ではほとんどゼンマイの音。
モデルにした時計は本当にあんな形をしている。
本当は緑だけど、ピコッピーとかぶるので赤にした。
デジタルアラームは刻音タイマトキに、秒針は時計音コチに任せる。
時音タクの使い魔が増えた……と思ったのは私だけか。

それから、4/1に配布したんにゃんver1.5のreadmeに誤字があったので差し替え。
他の中味は一緒。

タグ:動画
posted by 内野ねこ | Comment(0) | TrackBack(0) | 動画(拙作+コラボ) | Edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ページトップへ戻る