<< Mar2017  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

キャラクターなんとか機用目次

2017年03月31日

キャラクターなんとか機関連のリンクや配布パーツの目次です。
(この記事は常にカテゴリ「なんとか機パーツ配布」のTOPにあります。
 記事本体の更新以外でこの記事が上がる時は、新しいパーツ配布がある時です。)
作成:2014-01-21、更新:2017-03-31

 
 
続きを読む

【配布】アイドル衣装女性用ver1.0【なんとか機】

アイドル衣装参考例.jpg
汎用として作ったアイドル衣装です。
パーツを細かくわけてあるので、色々組み合わせられます。
追加パーツ保管庫にて他の方が配布された既存のパーツと
組み合わせてもそこそこいい感じになると思います。
もう少し軍服っぽいものにしたかったのですが、
迷いつつやっていたら、中途半端になってしまいました。
男性用も作りたかったのですが、時間切れになりました。
これから7月頃まではUTAUの音源やMMDや動画作業と、
リアル繁忙期で手一杯になるので、ひとまず出来た所まで上げておきます。
不具合等がありましたらお知らせください。
(ある方のリクエストが発端で作り始めましたが、普段、リクエストは受け付けていません。
 たまたま作りたいものの一部が合致しただけです。)

アイドル衣装女性用ver1.0
http://ux.getuploader.com/nantokaki/download/17/idol_girl_v1.0.zip

----------------
追記(2017-04-01):
間違えて、UTAU関係用のロダにキャラクターなんとか機パーツを入れていました。
キャラクターなんとか機用のロダにURLを差し替えました。
DL数がリセットされましたが、中身は前のものと同じです。

キャラクターなんとか機追加パーツ保管庫が4月13日に閉鎖予定なので、
皆様、パーツのダウンロードはお早めに。
http://nantoka.main.jp/
続きを読む

【配布】三つ編みポニテセット【なんとか機】

2017年02月16日

組み合わせ例.jpg

キャラクターなんとか機追加パーツ保管庫に「三つ編みポニテセット」を投稿しました。
おかしなところがありましたら、お知らせください。

アクセサリは前に投稿した「ふわふわ・ポンパ・中多めの髪セット」内のものと、
共用で使えるようにしてある。
他のツインやサイドテールにも使えるように作ったので、
アクセ(赤)を前のリボン1,2の上に重ね付けできないのが残念。
専用のもアクセ2として作ったらかわいいかもしれない。
中分けは夏目友人帳の主人公や柔音綴さんをイメージして作ってみた。
今まであの手の中分けがなかったので、結構気に入ってる。
今回作り損ねたなーと思ったものは、前流し三つ編み、もみあげ三つ編み長、もみあげ結び中。
ちょっと動画作業をしたいので一旦なんとか機はちょっとお休み。

追加パーツ保管庫
http://nantoka.main.jp/
ミラー
http://ux.getuploader.com/nantokaki/download/16/mitsuami_ver1.0.zip

【配布】ふわふわ・ポンパ・中多めの髪セット

2016年12月05日

組合せ例.jpg

キャラクターなんとか機追加パーツ保管庫に、
汎用パーツ「ふわふわ・ポンパ・中多めの髪セットver1.0」を投稿しました。
おかしなところがありましたら、お知らせください。
追記:
キャラ名を間違えていたので、readmeを修正して上げ直しました。
2016年12月5日20時30分頃までにダウンロードされた方は再ダウンロードお願いします。

追加パーツ保管庫
http://nantoka.main.jp/
ミラー:
http://ux.getuploader.com/nantokaki/download/12/fuwafuwa.zip

3年近く前に使って放置していたのを微修正したり、
追加で作成したりしていたら大量に。
「ふわふわ」は実は竹本泉先生風の髪形が再現できないかなと思って作ってみたもの。
髪はともかく目が違うから再現はむつかしいということがわかった。
「ポンパドール」はUTAUキャラで前をあげている子が結構いるので、作ってみたもの。
いい感じになったんじゃないかと思う。
「中多め」は以前UTAUキャラの再現をしていた時に額に髪の房がある子が多かったので作ってみたもの。
色々作っていたらとりとめがなくなった気がする。

一部、ポンパとよく合うんじゃないかと思って、UTAUシンガーの名前のついたパーツが入っている。
ギザギザショート−タク、結びセミロング-アイ、中多め-ナナなど。
タク(時音タク)のは細い線でトレースし直している(はず。忘れたけど更新日時的に)。
他にもう少し髪の量を減らしたものを追加。
アイ(琴音アイ)はそのまま再配布したものと結び部分を削ったもの。
ナナ(Mac音ナナ)は今まで未配布のもの。

キャラクターなんとか機用リンク

2015年01月10日

キャラクターなんとか機のデフォルト用追加パーツの配布を個人的にされているところがないかな〜と、
検索をかけたら、自分のブログの記事が結構上の方に来ていて驚愕。
そこでキャラクターなんとか機の本家や、
自分が利用させてもらっているサイトへのリンク記事を作成することにしました。
ちなみに、他に検索にかかったのは、ほぼ、UTAUシンガーの専用衣装の配布でした。
UTAUシンガーの衣装については、「なんとか機で作れるUTAUキャラまとめ」(和美様作)にまとめられています。
拙作の配布パーツがご覧になりたい方はキャラクターなんとか機用目次へどうぞ。
作成:2010-10-17、更新:2017-01-08


 続きを読む

【配布】バスタオル(仮)

2014年08月28日

かなり以前からこっそり置いてあったのだけど、
素体3用のバスタオルのパーツ、「バスタオル(仮)」です。
他の素体の分も作ったら保管庫に持っていこうかなーと思いつつ、2年以上経過。
作った当人も存在を忘れていたので、ページを作っておきます。

http://ux.getuploader.com/nantokaki/download/13/bathtowel0.9.zip

バスタオル1.jpg

------------

ここのところ、追加パーツ保管庫にアクセスできないので、
保管庫で配布していたものをミラーとして自分の所にも置くことにしました。
各配布ページにリンクがあります。
(追記:8/30の夜に復旧した模様。)

キャラクターなんとか機の配布パーツ用目次
http://utautoki.seesaa.net/article/385764572.html

【配布】ベレー帽のパーツ

2014年03月27日

ベレー帽組合せ例.jpg

キャラクターなんとか機のベレー帽のパーツを作ったので配布します。
元々はデフォ子やモモが使ってる「ベレー(服)」という物だけだったんですが、
他の色が欲しかったので、がさっと作ってしまいました。
単純に(服)を(瞳)にリネームしたものの他、
トレースで淡色・白・黒を作りました。
追加パーツ保管庫の保管庫1にあります。
先日配布のver3.xx台の目パーツ共々よろしくお願いします。

http://nantoka.main.jp/
ミラー:
http://ux.getuploader.com/nantokaki/download/11/beret.zip
 
続きを読む

【配布】ver3.xx用の目のパーツセット

2014年03月25日

eye_v3-2.jpg
eye_utau-2.jpg

追加パーツ保管庫の保管庫1に、「ver3.xx用の目のパーツセットver1.0」を投稿してきました。
http://nantoka.main.jp/
ミラー:
http://ux.getuploader.com/nantokaki/download/8/eye_v3_1.zip
http://ux.getuploader.com/nantokaki/download/9/eye_v3_2.zip
http://ux.getuploader.com/nantokaki/download/10/eye_v3_3.zip

ver3.xx台だけではなく、ver2.xx台に切り替えてもご使用できます。
既存の目パーツがカスタムカラーで使えるようになります。

保管庫の汎用パーツと一緒に、
UTAUシンガーのキャラセット内の目パーツも同梱させて頂きました。
新しい目も作ってみました。
見開き目、つぶら目、白目、デフォルメ目、糸目などです。
片目や大人目シリーズも追加しました。

上書きではなくフォルダごと『置き換え推奨』です。
番地整理のため、既存のパーツを多数リネームをしたためです。
上書きすると大変なことになります。

容量の関係で3分割しましたので、解凍後、統合してから、
キャラクターなんとか機のdefaultフォルダに入れて置き換えて下さい。
念のため、今までお使いの元のeyeフォルダとeye_colorフォルダには、
先に「元」と書くなどリネームして保存して下さい。

目パーツを同梱させていただいたUTAUシンガーは、
渦音ヒト、重音テト、コトダマ、白鷺めろり、双音レンジ、ブラード、欲音ルコ、千歳リフです。
(千歳リフ以外は五十音順。敬称略。)
規約で再配布不可となっていたものは、個別に連絡して許可を頂きました。
製作者の皆様、お忙しい中、どうもありがとうございました。

拙作の千歳リフパーツの三白眼(黒め1と3台)は、かわいくなるように修正しています。
以前の目つきの悪い目が良かった方は、前のパーツにbとつけて、eye_colorにもコピーするなどして下さい。

ついでにリフ衣装5と6台も表からは見えないところを修正しました。
(外見は変わりません。)
気になる方は千歳リフ音源配布所の千歳リフ衣装パーツver1.1をDLして下さい。
http://chitoserifukai.seesaa.net/

何かおかしな所がありましたら、お知らせ下さい。
よろしくお願いします。

追記:
上のサンプル画像は、パーツセットに入っているものよりも大きなサイズです。
(クリックで拡大します。)

パーツの簡易改変の仕方

2014年01月22日

■簡易改変の仕方

既存の衣装パーツやアクセサリーパーツをリネームのみで変える方法の覚書き。

○色固定衣装を色変えしたい場合
衣装の場合は、まず、体パーツをbody_back(肌用)にコピー&ペースト&リネームする。
リネームは○○(色)など、わかりやすい名前にした方が後々使いやすい。
衣装本体は、body_front(色固定用)にあるパーツをコピー&ペーストし、
body_front_color(色変え用)に入れてリネーム。
body_frontとbody_front_colorの両方にパーツがあることもあるので、
その場合は最初にペイントソフトで加工しておく。
body_front_accessory(色固定用の一番上・模様など)にも衣装パーツがあることもあるので、
コピー&ペースト&リネーム。
名前は全てbody_backのものと同じにすること。(違う名前だと表示されない。)

○衣装を色固定したい場合
衣装パーツは、body_back(肌用)にある体パーツをコピー&ペースト&リネームする。
リネームは○○(赤)など、わかりやすい名前にした方が後々使いやすい。
衣装本体は、キャラクターなんとか機やペイントソフトで衣装のみ表示して、
好みの色にしたものを透過保存し、body_front(色固定用)に入れてリネーム(body_backのものと同名)。
body_front(色固定用)やbody_front_color(色変え用)のほか、
body_front_accessory(色固定用の一番上・模様など)にも衣装パーツがあることもあるので、
ペイントソフトで色を変える場合はコピペ&リネームを忘れないように。
名前は全てbody_backのものと同じにすること。(違う名前だと表示されない。)

○アクセサリーを色変えしたい場合
アクセサリはaccessory_back及びaccessory_xxxにあるパーツをコピー&ペーストして、
(服)や(髪)や(瞳)をつけてリネーム。
accessory_xxxはアクセサリーにより異なり、複数にまたがっていることある。
accessory_front、accessory_middle_front、accessory_middle_back、
accessory_underwearなどがある。
元が色変え用のものだった場合は、(服)などを(髪)や(瞳)に変更。
尻尾や手のアクセなどを肌色に連動させたい場合は、(肌)をつける。
(何れも()は半角。)
元が色固定だった場合は変な色になることもあるので注意。
(赤や黄色だと反対色、緑は青系か黄色系かで異なる。白黒灰はカスタムカラー以外では変化無し。)
デフォルトと同じように変えたい場合はペイントソフトで青系に調整する。

名前は全てaccessory_backのものと同じにすること。(違う名前だと表示されない。)
accessory_backが透明なことも多いけれど、その透明パーツがリスト表示に必要なので忘れないように。

○アクセサリーを色固定したい場合
アクセサリーは、accessory_back及びaccessory_xxxにあるパーツを、
それぞれコピー&ペースト&リネーム、(服)や(髪)や(瞳)を消すと色が固定される。
accessory_xxxはアクセサリーにより異なり、複数にまたがっていることある。
accessory_front、accessory_middle_front、accessory_middle_back、
accessory_underwearなどがある。
ただし、衣装もアクセサリーも、大元が色変え可能パーツの場合は全体に青いはずなので、
他の色にしたい場合はキャラクターなんとか機がペイントソフトなどで色を変えておいた方がいい。
名前は全てaccessory_backのものと同じにすること。(違う名前だと表示されない。)
accessory_backが透明なことも多いけれど、その透明パーツがリスト表示に必要なので忘れないように。


■パーツのフォルダとレイヤーの順番
上のものほど上のレイヤーになり、手前に表示される。
face、body、accessoryなどは、それぞれbackとつくものに同名のものを入れないと表示されない。
他にも連動して動くパーツがあるので注意が必要。(★印のものは必須)
アクセサリーパーツは(髪)(服)(瞳)(肌)とつけることで色が変わる。
(何れも()は半角。)
色変え用のパーツは基本的には青で塗る。
ただし、肌色にしたい場合は肌色、反対色にしたい場合は黄色や赤などでもよい。
ver2.xxの途中までは、黒白灰は色が固定されていたが、
ver3.xx台はカスタムカラーで白以外は変化する。
色変更されたくない場合はパーツを色固定フォルダに分ける必要がある。

手前(上レイヤー)

accessory_front     :アクセサリー。帽子、髪飾り、カチューシャ、メガネなど。
             前髪よりも手前に出るもの。accessory_backと同名にする。
eye_color        :目の色。瞳とわずかに白目。色が変わる。eyeと同名にする。
             ver3.xx台から出来た新しいフォルダ。
eye           :目。睫毛・白目・瞳が一体。
             ver2.xx台は色が変わるが、ver3.xx台では色固定用のフォルダ。★
face_haircolor     :顔の表情の太眉用。髪の色に合わせて色が変わる。
face_front       :顔の表情の眉毛と口用。色固定。face_backと同名にする。
hair_front_accessory  :前髪用のアクセサリー。カチューシャ、前髪用メッシュなど。色固定。
             hair_frontと同名にする。
hair_front       :前髪用。色が変わる。★
face_back        :顔の表情の頬用。色固定。face_frontと同名にする。★
accessory_middle_front :アクセサリー。前髪の下、頭よりも前に出るもの。
             もみあげの手前の方、ヘッドホンの一部など。
             accessory_backと同名にする。
head          :頭用。肌色の部分。カラー選択の「肌」で色変更可。★
accessory_middle_back  :アクセサリー。頭より下、身体より上。もみあげの奥の方。上着類など。
             accessory_backと同名にする。
body_front_accessory  :身体の服装の装飾。色固定。body_backと同名にする。
body_front_color    :身体の服装の色。色が変わる。body_backと同名にする。
             桃橙茶カスタムカラー以外なら、黒白灰は色変化しない。
body_front       :身体の服装。色固定。黒白灰や専用衣装など。body_backと同名にする。
accessory_underwear   :アクセサリー。下着、インナー、ニーソ、タイツなど。
             accessory_backと同名にする。
body_back        :身体の素体。肌色の部分。カラー選択の「肌」で色変更可。★
hair_back_accessory   :後ろ髪用のアクセサリー。リボンなど。色固定。hair_backと同名にする。
hair_back        :後ろ髪用。色が変わる。★
accessory_back     :アクセサリー。外套の一部、羽、背景、透明パーツなど。
             accessory_front、middle_front、middle_back、underwearなどが
             メインでもここに同名のパーツ(透明)を置かなくてはいけない。★

奥(下レイヤー)


■ペイントソフト
半透明PNG(32bitのアルファチャンネル付きPNG)を保存できるソフトを使用する。
GIMP2、Pixia、AzPainter2など。
IllustratorやPhotoshopでもバージョンによっては可能かも。
GIMP2はパーツの重ね置きと保存は得意だけど、縮小はやや苦手なので、臨機応変に使い分け推奨。
AzPainter2の32bitは、透過背景がjpegに変換された時に勝手に白ぶちが付くようなので、
パーツ保存用としてはあまりお勧めできないかも。
(他は未使用のため詳細不明。)

【配布】JJ千種パーツの改造品

2014年01月20日

JJ千種パーツの改造品
http://ux.getuploader.com/utauchara/download/46/JJ_kai.zip

大元のパーツはJ野さん作で、『JJ.千種音源配布所』にて配布されています。
以前からブログなどで配布していたJJ_耳飾2と、
今回作ったJJ_前髪2とJJ_後ろ髪2のセットです。
耳飾は細めの顔でも合わせられるようにしたもの、
髪はデフォルトなどと同じ色変化をするようにしたものです。
髪の色の再現度は、大元のパーツの方が高いです。
髪はトレースなので元のものと微妙に差があります。
あくまでも汎用パーツ化したってことで一つ。

JJ千種改.jpg

ページトップへ戻る