<< Mar2017  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

【配布】三つ編みポニテセット【なんとか機】

2017年02月16日

組み合わせ例.jpg

キャラクターなんとか機追加パーツ保管庫に「三つ編みポニテセット」を投稿しました。
おかしなところがありましたら、お知らせください。

アクセサリは前に投稿した「ふわふわ・ポンパ・中多めの髪セット」内のものと、
共用で使えるようにしてある。
他のツインやサイドテールにも使えるように作ったので、
アクセ(赤)を前のリボン1,2の上に重ね付けできないのが残念。
専用のもアクセ2として作ったらかわいいかもしれない。
中分けは夏目友人帳の主人公や柔音綴さんをイメージして作ってみた。
今まであの手の中分けがなかったので、結構気に入ってる。
今回作り損ねたなーと思ったものは、前流し三つ編み、もみあげ三つ編み長、もみあげ結び中。
ちょっと動画作業をしたいので一旦なんとか機はちょっとお休み。

追加パーツ保管庫
http://nantoka.main.jp/
ミラー
http://ux.getuploader.com/nantokaki/download/16/mitsuami_ver1.0.zip

オリジナル曲のMP3やustに関するFAQ

2017年02月13日

◎FAQ
想定される質問に対してあらかじめ書いておきます。

Q.他のUTAU音源に歌わせて動画にしてもいいですか?
A.ご自由にどうぞ!

Q.Mac音家やVOCALOIDやCeVIOなど、他の音声合成などに使ってもいいですか?
A.ご自由にどうぞ! 
 対応させるには、UTAUを使ってustからmidiかvsqでエクスポートして変換してください。
 恐らくmidiの方が確実だと思います。
 
Q.伴奏を作り直したり、アレンジしたりしてもいいですか?
A.ご自由にどうぞ!

Q.キーを変えてもいいですか?
A.ご自由にどうぞ! 
 配布MP3を使う場合は「聞々ハヤえもん」などの音の速さを変えずに音程を変えられるソフトで、
 伴奏のキーも変えてください。
 1オクターブ下げる、あるいは上げる場合は、伴奏のキー変更は不要です。

Q.ustの歌詞を連続音や別のローマ字表記などに改変してもいいですか?
A.ご自由にどうぞ!

Q.歌詞の「僕」を「私」にしてもいいですか?
A.一人称や二人称や語尾の変更はキャラに合わせてご自由にどうぞ!

Q.無生物音源等で音素が少なくてちゃんと歌えないんですが?
A.音源に合わせて「歌詞を母音化」プラグインを使うか、全部「あ」に置き換えるなどしてあげてください。

Q.普通の音源なのにustで音符を選択して再生しても音が鳴らないんですが?
A.いくつか考えられる原因があります。

1.PC全ての音が出ない場合
 イヤホンやヘッドフォンがマイク端子に刺さっていないか、
 音量がミュートになっていないかを確認してください。

2.音源1つだけ出ない場合
 音源が正しく登録できているか、プロジェクト→プロジェクトの設定→原音ファイルセットに
 名前があるかどうかを確認してください。
 音源フォルダが二重構造(入れ子)になっている場合、音が出ないことがあります。
 音源フォルダを開いてすぐの一番初めの場所にoto.ini(原音設定)あれば大丈夫です。
 oto.iniがない場合は白紙のoto.iniを作るか、一番上のフォルダから中のフォルダを出すかしてください。
 (どちらがいいかは内部の構造によります。
  1つのフォルダに2人分の音源が入っている場合等は外に出した方がいいです。
  白紙のoto.iniはメモ帳のtxtファイルをリネームで作れます。)
 また、その音源が単独音か連続音かを確認してください。
 単独音なら「あ.wav」、連続音なら「_ああいあう.wav」などになっています。
 ツール→原音の設定を左クリックしていくと、原音設定の画面になります。
 単独音なら原音設定がずれてしまっていて、空白部分が再生されている可能性があります。
 連続音なら「連続音一括設定」プラグインで歌詞を連続音化してみてください。
 もし、ツール→原音の設定の欄で表の一番右のfrqに〇が付いていない場合は、
 音を選択→周波数表を初期化を左クリックしてみてください。
 (全部に〇がない場合は、「周波数表の編集」と「周波数表の初期化」の間をダブルクリック。)
 原音設定を直したり、歌詞変更しても音が出ない場合は、
 音源にその音が入っていない、あっても設定がされていない可能性が高いです。 

3.特定のエンジンで音が出ない場合
 特定エンジンを使用した際に音が出ない場合は、エンジンの場所を確認してください。
 UTAUフォルダにresampler.exeや入れていれば外部配布のエンジンがあるはずです。
 エンジン本体の他に別のプログラムが必要なものもあります。
 そのエンジンの使用方法を調べてみてください。
 プラグインで高速エンジン化している場合は、リスアイコンのエンジン(ラッパー)の他に、
 「resampler」フォルダ内の大元のエンジンも必要です。

4.ustによって活舌が悪くなったり良くなったりする場合
 原音設定はしっかりしているはずなのに、子音が全部なくなってしまったという場合、
 音を選択→右クリック→プロパティ→STPの欄が空白になっているかを確認してください。
 空白でない場合は、STP欄選択→Deleteキーotスペースキーで空白にできます。
 先行発声やオーバーラップの値が以前使った音源のものだった場合も、
 「クリア」を押して一旦白紙に戻した方がいいかもしれません。
 
Q.アレンジしたustやMP3を配布してもいいですか?
A.個人で無料配布の場合はご自由にどうぞ!
 原曲作者として「内野ねこ」の表記をお願いいたします。
 また、改変事項は表記してください。(編曲:〇〇、編詞:〇〇、男性verに歌詞改変 など)
 教えていただきましたらDLしにうかがいます。

Q.アレンジやカバーした曲のCDを販売したり、ライブで使用したりしてもいいですか?
A.事前に連絡をいただけるとうれしいです。どう使われるのか気になるので。

Q.オリジナルのustやMP3を再配布してもいいですか?
A.音源制作キットの一部として同梱したい場合等はお知らせください。
 ロダから消えていて、私(内野ねこ)と長期間(2か月以上)連絡が取れなくなっていたら、
 再配布可能にしておきます。
 ただし、自分が作ったと偽るのはやめてください。
 

2017-03-05 文を微修正。
2017-02-23 利用規約と分離。音が出ない場合について追記。
2017-02-13 FAQ作成。


◎UTAUオリジナル曲のMP3とUST目次
http://utautoki.seesaa.net/article/446695943.html

◎内野ねこ作のオリジナル曲の利用規約
http://utautoki.seesaa.net/article/446695978.html
posted by 内野ねこ | Comment(0) | TrackBack(0) | MP3とUST配布 | Edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

MP3配布に関する雑記

2017年02月06日

今まで動画として投稿してきたUTAUオリジナル曲のMP3とUST(UTAU用の楽譜データ)を配布はじめた。
また、以前から配布していた曲も、今回再MIXやノイズ処理を行って新たに配布し直した。

詳しくはこちら
http://utautoki.seesaa.net/article/446695943.html

以前から、オリジナル曲のMP3とustを配布したいなあと思っていたのだけど、
自分の動画を見直していたら、かなり直さないといけない場所があるのがわかっていたので、
面倒くさいなと思って放置していた。
今回思い切って作業したら結構サクサク進んだ。
データが結構生き残っていて助かった。
途中からではあるけど、歌と曲をばらしてwav保存、歌詞をtxt保存していた過去の自分、ありがとう。

『UTAU節』の再MIXが最難関にして一番最後で、なんだかんだで1週間近くかかってしまった。
何が一番面倒だったかって、合いの手のタイミング調整。
以前、UTAわせたデータをまとめたものはあったのだけど、
それがちょっとずれていて、あっち切ったりこっち貼ったり。

それに私は日頃、3分以上の曲を聴くとだんだんイライラしてくる。
ほとんどの曲で「まだ終わらないのか!」と時間を見ると高確率で何故か「4分10秒」。
『UTAU節』は9分23秒もあって、イライラ通り越してトランス状態になって眠くなる。(何度か寝た。)
『UTAU節』を作った時に「3分以上の曲を作るのはやめよう!」と心に誓ったのを思い出した。

他のはバージョンが0.1ずつ上がるのに、『エイリアスチェックの歌』だけ、1.0ずつ上がる謎。
今までも内容がかなり変わったと思ったから上げていたんだけど、今回はちょっと悩んだ。
初めは利用規約の改定だけでver4.1にするつもりだったのに、
「さあ、全部出来上がったからUPしよう」と思って聞き直したら、
曲のリズムのくずれ具合に絶望してDOMINOのデータから作り直してしまった。
前のPCだと容量不足だったからか、録音時にリズムがおかしくなっていたらしい。
(お使いの方、使いづらかったでしょう。申し訳ありません。)

これでやっと、キャラクターなんとか機のパーツに取り掛かれる。
posted by 内野ねこ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | Edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

内野ねこ作のオリジナル曲の利用規約

2017年02月05日

◎利用規約
フォルダ内のものよりもこのページの利用規約が最新のものとして優先されます。


◆内野ねこ作のオリジナル曲の利用規約(共通事項)

◆はじめに
拙作のオリジナル曲をDLしていただき、ありがとうございます。
フォルダには、歌声合成ツール「UTAU」用のustと原曲や伴奏のMP3が入っています。
ustは単体では使えません。
歌声合成ツール「UTAU」などにてご使用ください。
他の音声合成ソフトなどで使いたい場合は、
一度UTAUでエクスポートしてmidiやvsqなどに変換してください。


◆詳細
各曲の内容物により異なります。
・MIX.mp3   歌と伴奏をMIXしたもの。原曲、もしくは再MIXしたもの。
・OFF.mp3   off-vocal。伴奏。ガイドメロディが入っている。
・BGM.mp3   伴奏その2。BGM用。OFFよりもメロディが大きい。入っていないものもある。
・ust     UTAU用の楽譜データ。
・readme.txt 利用規約と歌詞。

基本的にustはmode2のベタ打ち+母音結合。音源はデフォルト。
フラグはmod0、b10B0。エンジンはresampler.exe。
ustのモジュレーション(mod)以外のフラグ等は、
プロジェクト→プロジェクトの設定→生成時オプション欄に入っています。
各音源に合うようにご自由に調整して下さい。
(注:私は単独音ならmod20、連続音ならmod10にすることが多いです。
   b10B0はノイズが少なく原音に近い音の出るフラグです。
   ver4.xx台のresamplerではbフラグは必要ないそうですが、
   他のエンジンでは使うので入れてあります。)
まれに調整済みustが入っていることがあります。
こぶし用にピッチをいじってあったり、音量調整が特殊だったりするためです。
短い母音で「!」が出るようなら、音を右クリック→エンベロープ→正規化、
あるいはプラグイン等で「エンベロープを正規化」してください。
オフボーカルを動画のBGM等に、またはBGM用を伴奏として使っていただくことも可能です。


◆歌詞
各曲により異なります。
コーラス類は省いています。


◆商用利用について
・法人の場合
 有償・無償に関わらず、要・事前連絡。
・個人の場合
 有償のCDやライブ等は要・事前連絡。
 無償の動画等は連絡不要。


◆禁止事項
・政治に関する事…………………………不可
・宗教の勧誘・批判に用いる事…………不可
・差別的表現に用いること………………不可
・犯罪行為に用いる事……………………不可
・曲の作成者と偽る事……………………不可


◆アレンジや再配布について
以下の場合は再配布可とします。
いずれも原曲の作者として「内野ねこ」の表記をお願いします。
・耳コピ等でアレンジした伴奏の場合
 ご自由にどうぞ。原曲者名と編曲者名を表記してください。
・歌詞変更したustの場合
 キャラに合わせて一人称や語尾や単語を少し変える、元の歌詞を英訳する、
 ローマ字用ustにする、UTAU音源収録用の歌詞にする等はご自由にどうぞ。
 歌詞を変更してある旨を表記してください。
・オリジナルデータそのものの場合
 アップローダから流れてネット上から消え、内野ねこ と2ヶ月以上連絡が取れない場合は可とします。


◆免責事項
このファイルを利用したことにより生じる障害・損害・不具合などに関して、
内野ねこ は、一切の責任を負いません。
おかしなところ・不明なところがありましたら、お知らせください。


◆更新履歴
2017-03-17 midiとvsqに変換する旨の一文を「はじめに」に移動。
2017-02-13 詳細とアレンジと再配布についてミス修正や追記。
2017-02-05 作成。


◆配布者
時の随想:内野ねこ, UCHINO Neko
http://utautoki.seesaa.net/


◎UTAUオリジナル曲のMP3とUST目次
http://utautoki.seesaa.net/article/446695943.html


◎オリジナル曲に関するFAQ
http://utautoki.seesaa.net/article/447293821.html
タグ:利用規約 MP3 UST
posted by 内野ねこ | Comment(0) | TrackBack(0) | MP3とUST配布 | Edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

久々に曲の作業

2017年01月10日

実は「エイリアスチェックの歌」の連続音用のを作ろうとごそごそやっているのだけど、
夏姫の連続音を再録したものを完成させないといけないので面倒くさくなって放置。
曲そのものは数年前からできていたが、最後のフレーズだけ変えたくなって手直し。
DOMINOで作成したmidiを録音する方法がわからなくて(前使っていたのが動かなくなった)、
「MooOボイス録音器」というソフトを導入。
DOMINOで演奏しているところをボイス変換機で録音という手段をとることにした。
先頭と末尾を歌に合わせて後から切らなくてはいけないけれど、
録音自体は奇麗にできた。

以前発表したオリジナル曲のMP3とustもまとめて配布したいのだけど、
audacityの編集ファイルが破損していてDOMINOからかーと思ったら、面倒になってこれも放置。
前どんな風にmixしたのか覚えてない。
それよりもaudacityのエフェクト類のVSTを入れなおさないと、どうリバーブをかけたらいいのかわけがわからない。
Win10になってから、Audacityも新バージョンを入れたのに、調整するのを忘れていた。
プラグイン入れたらaudacityでもPCの音(DOMINOでの演奏)を録音できるのかな?
追記:
前はできたはずなんだけど上手くいかない。
どこかの音量がミュートになっているんじゃないかと思う。
タグ:audacity DIMINO
posted by 内野ねこ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | Edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ページトップへ戻る